SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

「ニヤリとする」という表現

が、なんか気持ち悪いと常日頃感じている次第。

映画雑誌とかレビューとかで最近よく見る。

「ファンの方ならニヤリとさせられる演出でしょう」

よくよく考えたらなんかキモい。そもそも映画観ながら『ニヤリ』ってしてる奴だと思われたくない。

『ニヤリ』って、犯人が自ら仕組んだトリックが上手く運んでいるときに探偵の背後で密かに笑うときとか、女子更衣室に忍び込んだ変態がお目当てのパンツを手にしたときに使う、いわゆる邪な言い回しだと思ってるのだが。(あだち充でいうところの『ムフッ』)


f:id:southparks:20190330030015j:image

 

「ファンの方ならムフッとさせられる演出でしょう」

 

ほらキモい。

 

つまり『ニヤリ』もキモい。ちょっと馬鹿にされてると思うべきだ。