SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

病院行ってきた

口腔外科を兼ねてる近所の歯医者に行ってきた。結論から言うと舌の味覚障害に関しては原因不明。未だ味覚はおかしい。

歯医者に行ったのが20年ぶりくらいだったので、色々新しい発見があった。

どうやら自分は普段口を閉じている間、ずっと上下の歯をグッと噛み締めた状態にしていたらしい。噛み合わせの部分の歯が削れていたり、舌のサイドが傷ついていることもその証拠の様子。確かに試しに歯を浮かせてみると、物凄い違和感がある。おそらく仕事をしているときや家でくつろいでいるときも、歯をグッと噛んだ状態で過ごしていた模様。f:id:southparks:20200229110139j:image

自分は眉間にもずっと皺を寄せている癖があり、このあたりを改善すると長年悩まされていた頭痛とかも解消するかもしれない。

しかし、歯を食いしばる癖も、眉間に皺を寄せる癖も、明らかにストレスから来ているものだと思う。人一倍、ストレスを感じやすい性格なので、ここは気をつけてコントロールしなくては。できるだけ避けて過ごしたい。

 

あと歯医者にトラウマがあったことを思い出した。音、怖い。