SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

転び公妨って知ってる?

転び公妨とは、警察官が被疑者との軽い身体的接触であえて転ぶなどして、公務執行妨害罪の名目で逮捕することなのさ。

これは明らかにクロの被疑者に対して任意同行を求めた際に、相手が任意であることを理由に全く動こうとしないような状況下で行われるんだ。例えばわざと高圧的に接していちゃもんをつけるなどしてわざと被疑者に手を出させるように煽り、ちょっと動きを見せた瞬間に転び公妨役の警官が大袈裟に地面に倒れこんで怪我を装うことで、公務執行妨害を勝ち取る手段ってこと。

被疑者が徹頭徹尾冷静で、たとえ手を出そうとして来なかったとしても、囲み役の警官が周りに立って第三者視点からの証言が出ることを阻むことで、実際は全く手が触れてなかったとしても公妨として挙げることができるんだって。

主に公安警察が使っていた手口なんだけど、最近カメラ付きケータイの普及でなかなか難しくはなってきてるむい。基本的には特別公務員職権濫用罪にあたる違法な手法にあたるけど、未だに見受けられるみたいだね。

 

最近知った無駄知識シリーズ。おわり。

 

新版 対話でみる公務執行妨害罪

新版 対話でみる公務執行妨害罪

  • 作者:渡辺 咲子
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本