SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

盛岡まで4時間かかるクソ田舎って

最近『呪術廻戦』読んでるんですけど、ヒロインの釘崎野薔薇ちゃんの出身地の「盛岡まで4時間かかるクソ田舎」がどこか気になりましてね。

f:id:southparks:20211108170137j:image

かくいう私もかつて盛岡まで2時間半かかる田舎に住んでたことがあるんで、考察したくなりました。

 

リアルに電車移動で4時間もかかるってことは大館とかかなと。秋田駅から盛岡駅まででも2時間くらいかかるんで、その秋田駅まで2時間かかるなら北秋田エリアしか思いつかない。能代の上の方(白神山地の裏側とか)だと秘境すぎて盛岡まで4時間どころじゃ済まなそうだし。

 

ちなみに青森→盛岡の方が距離は遠いですけど、秋田→盛岡より速いのです。秋田→盛岡間は、新幹線専用の路線が無いので、ローカル線の線路を使っており、アホみたいに遅い。マジで国道で並走してる軽トラに抜かれるくらい遅い。だから、釘崎さんが青森ってことはないかなと。弘前とか八戸だったとしても盛岡まで4時間もかかんないですからね。下北半島のはずれとかとんでもないとこに住んでたらわかんないですけどね。

 

ただ、大館なら能代空港があるんで、飛行機乗れば1時間ちょいで東京まで行けるはずなので、アクセス面で言うと本当は良いのです。(1日何本飛んでるかは知らないけど)

f:id:southparks:20211108171008j:image

でもみんなこうは言うけど、結構な確率で田舎に戻ってくるんだよな。東京なんて2〜3年住めばジュウブンだって。

ちなみに個人的に盛岡はめちゃくちゃ好きです。麺類が一番美味い県だと思います。じゃじゃ麺サイコー!