SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

生年月日を選ぶ画面がゴミ仕様

先日、所用で大学の卒業証明書が必要になりまして。そんなもののためだけに帰省するのは嫌なので、郵送での手続きをしようとしたら、今はなんとコンビニで発行できる神のようなシステムがあるとか。それを肖るしか無いと思い、個人情報の登録ページに進んだんですね。

それで名前と電話番号を入力したあと、生年月日を入れる項目がありまして。そのタブを押すと、
f:id:southparks:20210607030020j:image

こんな画面が出ました。最近よくあるカレンダー式のやつですね。これってデフォルトが今日の日付になってるのがほとんどなので、生年月日の選択には適してないと思うんですよね。年単位で遡ることはできても、それだけで何クリックかしなきゃいけないじゃないですか。それなら手打ちさせてくれよ!って思ったり。

で、ちょいと35年ばかし戻ろうとして西暦のところを押したところ、反応が無い。ん?では一体どうやって年ごとに飛ばすのだ?と、色々試してみた結果、

 

年単位で飛ばす機能が無い

 

(゚Д゚)ハァ?

正気ですか。どこを押しても反応しない。矢印を押しても1ヶ月しか動かない。1ヶ月単位でしか動かせい。1クリック1ヶ月。

 

(゚Д゚)バカッッッジャナイノ?

キーボードでの手入力も全く受け付けない。ペーストも不可。どう足掻いてもカレンダーからしか登録できない仕様。誕生日ですよ?去年とかの話じゃないぜ。ましてや卒業日付とかですら15年前なのに誕生日ですよ。35年前だぞ。

f:id:southparks:20210610121717j:image

単純計算で12ヶ月×35回で、420回画面をポチポチ押さなきゃ俺の誕生日まで戻れないんですが。頭イカレポンチですか。俺はまだ35年で済んでるけど、60歳の人だと720回押さなきゃいけないのですかね。ちなみに押してる途中で数ミリ照準がズレて枠外を押しちゃうとやり直し。419ポチ目でミスってもまた2021年からやり直し。

一度本気でトライしてみたけど、1998年の7月くらいで痛恨の押しミス。また1からのスタート。アイワナよりムズいわ。ふざけんな。

f:id:southparks:20210610122537j:image

最近、行政が発行するコロナ関係の書類とか、WordとかPPTの使い方のレベルが酷すぎて辟易とします。(フォントがバラバラだったり印刷したら文字がズレたり)

まともに使いこなせないなら民間に委託しろ!