SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

嫌な仕事をどう処理するか

自分の信念と正反対のことに向き合わざるを得ない時ってどうしたらいいのだろう。こういうとき、上手に心を殺すことが出来る人が羨ましい。

今自分がやってる作業は正直吐き気がするくらい嫌なことだが、でもやらない訳にはいかない。心底やりたくないことのために、頭を下げ土下座を強要させられている気分で、あまりに相反しすぎている。自分のチンケなプライドなんぞ、さっさとかなぐり捨てればいいのだが、無理が祟ると心が壊れてしまいそうで怖い。一時の我慢として、この凄まじいストレスを耐え抜くしか道は無いのだが、それでもどれだけの脳細胞がこの期間で死んで、寿命を削ることになるのかと考えると辛い。

でも、一番良いのは、間延びさせないことかな。嫌なことを先延ばししていつまでも心に保持するのは健康に悪い。さっさと終わらせてしまって忘れること。そして目先ではなく、遠く明るい未来のことを想って、自分が信じられるもののことを考えるに限る。

嫌なことが自分の周りに立ち塞がったときは「宇宙の話をしよう」。というムッタの言葉を思い出すのだ。