SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

ディズニーがスター・ウォーズを私物化した結果

スター・ウォーズ』をハイペースで作り過ぎたのは間違いだった…ディズニー会長認める

https://www.cinematoday.jp/news/N0103726

 

今さら何言ってんだか。

別に新スター・ウォーズの映画の内容には不満は無いし、従来の型を破っていくような描き方にはむしろ肯定的だけど、MCUのように年に数本やって荒稼ぎを狙うという行為をスター・ウォーズブランドでやろうとしたのは完全に失策でしかない。

そもそもEP7の大ヒット、遡ればEP1公開時の社会現象化などは、全ては前3部作からのスパンの長さによるファンの飢餓感から来たのが大きいだろうに。

確かにプリクエルのときはときは3年間隔で公開して、EP2公開のころにはEP1の時に巻き起こっていたスター・ウォーズ旋風はほぼ消え去っていたようには見えた。(評価は置いといて)

だからといって、EP8の半年後にスピンオフをねじこむなどいくらなんでもやりすぎ。スピンオフはあくまでも番外編で、メインにはなりえないのだから、どうせやるならEP8公開前に本番を盛り上げる形でやるべきだったと思う。なんで今このタイミングでハン・ソロってスター・ウォーズ好きであればあるほど誰もが思うだろうに。EP7の直後にやるならいざ知らず、EP8の後とか脈絡無さすぎんだもん。

しかもEP8で物議を醸すような内容にして、監督のドタバタ交代なども経て、印象は最悪のままほとぼりは全く冷めてないような状態で公開。結果、案の定である。

アベンジャーズの大ヒットでいい気になって、オタクは儲かる=オタクといえばSW=SWは儲かる!とアメコミとSWの違いもわかってないようなジジイ経営者の短絡的な判断としか思えない。

スター・ウォーズをディズニーが買収して、トータルのマーケティング的には結果を出してはいるのだろうが、このようなコンテンツビジネスはあまりに刹那的で、素人が見てもブランド殺しなのは明らかである。

もしかしたら敢えて一度従来ファンを切り捨て、また10年後くらいに大々的な再復活を企んだりしているのかもしれない…?


f:id:southparks:20180921230203j:image

まあEP9は観ますよ、そりゃ…。