SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

第91回アカデミー賞結果!!

※随時更新

 

助演女優賞

レジーナ・キング

予想(☓)。下馬評通りレジーナ・キングが受賞。「女王陛下〜」勢は票が割れたか…。

 

長編ドキュメンタリー賞

「Free Solo」

予想(☓)。こっちも下馬評通り。あら、意外と堅い結果になるか。いきなり2個外し、不安しかない。半分いかないかも…。

 

□メイクアップ&ヘアスタイリング賞

バイス

予想(○)。これはほぼ確だったので順当。しかしこの賞前の作品賞紹介がそのまんま「バイス」っていうね。

 

□衣装デザイン賞

「ブラック・パンサー」

予想(○)。これは嬉しい!!かなり悩んだ2択だったので。

 

美術賞

「ブラック・パンサー」

予想(☓)。流石に会員もCGとセットの区別はついていたか…。しかしブラック・パンサーが獲ったことが嬉しいからええわ!

 

□撮影賞

「ROMA/ローマ」

予想(○)。これも順当。海のシーンは本当にやばかったよ。

 

□音響編集賞

ボヘミアン・ラプソディ

予想(☓)。思ったよりアメリカでも愛されている…。

 

□録音賞

ボヘミアン・ラプソディ

予想(○)。ですよね!

 

外国語映画賞

「ROMA/ローマ」

予想(○)。さて作品賞はどうなるか。

 

編集賞

ボヘミアン・ラプソディ

予想(☓)。まじか!?これはまさか…行くのか?いや、さすがにそれは…。

 

助演男優賞

マハーシャラ・アリ

予想(○)。下馬評通りの最強格。これは本命すぎた。

 

□長編アニメーション賞

スパイダーマン:スパイダーバース」

予想(○)。フィル・ロード&クリス・ミラーが壇上に!!良かったなぁ。

 

□短編アニメーション賞

「Bao」

予想(☓)。みんな観てる分強いか…。てかなんか今年順当すぎてつまんねえー!もうボヘミアン・ラプソディ作品賞いってしまえ。

 

□短編ドキュメンタリー賞

「PERIOD. END OF SENTENCE.」

予想(☓)。Netflixが強いという予想は当たっていたが…。

 

□視覚効果賞

「ファーストマン」

予想(☓)。ここはいつまで経っても保守的なアカデミー賞。CGより特撮が強いんだよな…。いや、ファーストマンは凄い良かったけどね。

 

□短編実写賞

「SKIN」

予想(☓)。そっちかーやっぱ黒人かー。地味賞全外し、予想が全部裏目に。下馬評通りすぎてつまんねー!

 

脚本賞

「グリーン・ブック」

予想(☓)。だめだこりゃ!解散解散!

 

□脚色賞

「ブラック・クランズマン」

予想(○)。スパイク・リーが壇上に!おめでとう!

 

□作曲賞

「ブラック・パンサー」

予想(☓)。まじかー!そんな評価高かったのね。迷いの範疇にも入ってなかったので、悔しさは無し。

 

□歌曲賞

レディー・ガガ “SHALLOW”」

予想(○)。この曲が評価されたってことは作品が評価されたと同義。もう作品賞あげてくれ。

 

□主演男優賞

ラミ・マレック

予想(☓)。俳優組合賞のジンクスは破れなかった…。しかし作品の勢いが強く、ボヘミアン・ラプソディが巻き起こす旋風は未だに拡大している。そしてオスカーの変化をつくづく感じている。今年を起点に、予想の基準も変わっていきそうだ。

 

□主演女優賞

オリヴィア・コールマン

予想(☓)。サプライズ!この女王役、相当気持ち悪かったもんね!やっぱ評価されるかー。

 

□監督賞

アルフォンソ・キュアロン

予想(○)。なんとか10に乗った…不甲斐ない。

 

□作品賞

「グリーン・ブック」

予想(☓)。順当すぎた。これが変化したアカデミー賞であるということか。今年は変化に対応できなかった俺の負けだわ。

 

と、言うことで、考察はまた後日やります!予想は外れまくったけど、相当興味深い回だった!面白かった!