SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

auひかりのクソ詐欺ページ

 

引っ越しを機にインターネット回線をauひかりに変更しようと考えていましてね。auユーザーだとスマートバリューで割引できると聞いて、それならまとめちゃうかなと思った次第で。

 


f:id:southparks:20190502184928j:image

ホームページを見る限りは、速度も料金も良さそう。サービスもなかなか優良な感じで好感触。ただ、うちの実家がauひかりの対象エリア外だったという過去もありまして、その心配がちょっと付き纏っていたわけで。

そんでホームページの【対応エリア確認】のリンクを発見し開いたわけです。


f:id:southparks:20190502184746j:image

んで、この画面に飛んだわけですよ。

なんだ、auの会員情報を紐づけて調べてくれるってことか?とか思いながら、名前と電話番号も自宅の郵便番号まで入力して、確認するボタンを押下したら、

f:id:southparks:20190502185330j:image


???

 

お電話にて専門スタッフが??

エリア確認したいだけなのになんで電話がかかってくるのよ??


f:id:southparks:20190502185644j:image

>最適まサービスをご案内します。

ほんで何このクソみたいな誤字。

 

まあおわかりの通り、このあとこの番号からクソほどの悪質コールの嵐が降りかかるわけですね。auひかりの代理店ってわけです。悪質電話=インターネット代理店 ってもはや誰でも認知してるアレですね。

 

まあ正直入力フォームの時点で相当怪しかったですけど、auの公式ページからリンクされてるわけなので疑わなかったんですね。auのページの一部だと思うもん。でも実はこのオレンジ色のホームページ、auっぽく見せてそもそも最初から代理店のホームページなんですね。ハナっから騙す気マンマンなんですわ。いやまあauのサービスの一部だからデザインはオレンジでもしょうがないとはいえね、エリア確認ページと称して、電話してくるなんて一言も書いてないページに個人情報を入力させて、顧客情報を吸い上げるフィッシングサイトまがいのことやってる時点で、もう信用できないわけですよ。

 

案の定電話がかかりまくってきて、一回出てやったら、家の住所の詳細を聞いてきたりとか、今使ってるプロパイダはなんだとか、この電話で契約したら50000円のキャッシュバックがあるだとか根掘り葉掘り聞いてきて、うんざりして「ちょっと検討します」って切ろうとしたら、「すぐ契約できない理由は?」「いつまで検討する?」と、電話を切らせないように急に必死になる始末。「あの、エリアの確認がしたかっただけなんですけど」と半ギレで答えて切ろうとしたら、「今契約したら80000円のキャッシュバックがあるんですけどねー」とさっきより金額を釣り上げてきて、これはあかんやつやと確信し、「ちょっと時間ないんでもういいです」と言った途端、向こうが「はいわかりましたー(ガチャッ!)」と切電。

とまあauひかりの回線自体は良質らしいが、代理店は極めてゴミ。絶対に電話に出たり掛けたりしてはいけない。コールセンターのバイトと無駄な時間を消費することになる。契約するならショップなどの相手の顔が見えるところですべし。

 

いろいろこの電話番号を調べてたら、様々な悪評が大量にでてきた。キャッシュバックもあの手この手の複雑な書類などを提示してきて、最終的に客がたどり着けないようにして根負けさせる巧妙な手口らしい。ほんとロクでもねぇでマジで…。