SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

信玄餅と武将愛と和葉

お土産に信玄餅を貰いまして。なんとなく名前は知ってたけどあまりよく知らず、今回初めて食べたのだけど、黒蜜ときな粉のマリアージュがなんとも!美味!

と、調子乗ってたら吐息で粉塵爆発を起こして凹みました。繊細な食べ物デスネ…。

信玄餅って関西人にはあまり知られてないような。関西で言う赤福みたいな立ち位置かね?関東にいる内に、こっちの名物はちゃんと押さえておかないとなぁ。

信玄餅って言わずもがな武田信玄が由来だけど、山梨県って信玄への愛深いですよね。我が地元の大阪に豊臣家由来の和菓子とかってあんまり無いような。そもそも秀吉自体そんなに触れられないような感じが。みんな大阪城は好きだけど、秀吉は別に…という気がする。豊臣家は滅ぼされた側だし、文禄・慶長の役という曰く付きでもあるし、ちょっと悲しいですな。自分は好きですよ、秀吉。

でも『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の中で和葉が「太閤さんは大阪の光や〜!」みたいなこと言ってましたけど、20年前からそのセリフには違和感ありましたよ。いくら和葉が当時の『ふたりっ子』的なイメージで作られたコテコテテンプレートなキャラクターだったとしても、そんなセリフおばあちゃんからも聞いたことないし、言ってたとしたら今は亡き通天閣下の囲碁将棋センターに入り浸ってたような純度120%の大阪人くらいでしょうな。まぁ宮村優子ボイスだから多少不自然なセリフ吐いても文句ないんだけど。(わけのわからない〆)