SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

人脈至上主義者

 

葬式に人を何人呼べるかで来世のランクが変わってくるという絶対的な教えの下で生きてきたのかと思うくらい、人脈を無駄に広げたがる人がいる。とても苦手である。苦手というより共感できないから近寄りたくない。

人脈こそ力、力こそ全て。という理屈はまあわかる。ただ、人脈が多い=社交的 なのだろうか。そういうタイプの人を見ていると、二面性がかなりあるように感じる。たくさんの人に囲まれてるときはさぞかしその交流関係とやらで光り輝くのだろうけど、一人のときは急に喋らずスマホだけ眺めていて、まるでコミュ症である。SNSという広場に飛び込んで、一人でいるときでも常に誰かと交流したいと思うのか。SNSでどれだけ投稿したりコメントしたりしても、リアルな身近な人間の前でそれができなければただのスマホ依存症の人にしか見えないのだが。画面の中が世界だと思うことは危険のように感じる。スマホの画面など結局自分しか見えていないのだから。

まあ逆に自分みたいな人間が社交パーティーの中に落とされたら死んでしまうのですがね。


f:id:southparks:20181122145722j:image