SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

「キャプテン・マーベル」があんまり面白そうに見えない問題


「キャプテン・マーベル」日本版本予告 - YouTube

 

大丈夫か?

 

あえて言うが今んところ予告編でワクワクするポイントが無い。(かろうじてコールソンが見れるところは良い) ぶっちゃけ予告でここまでワクワクしないのは、個人的にMCU至上初かもしれないレベルなのだが、果たしてどうなるのだろうか。世間は盛り上がってるのだろうか。

まず、過去モノ+誕生譚というアガりにくい要素が二重に乗しかかってる上に、予告を見る限りシリアス調なのかコメディ調なのかわかりにくいところが主な不安要素か。キャプテン・マーベルの記憶を奪い合うというストーリーなのは何となくわかるが、それだけでは無いだろうし、謎な要素が多い。

また、女性ヒーローモノはDCEUのワンダーウーマンが大ヒットしているという前例があり、比較対象にされがちである。ワンダーウーマンは一見さんでもわかりやすい明快さがあったが、今作は『アベンジャーズ エンドゲーム』への伏線や布石が物語の牽引力になるのは間違いないと思われ、ファン以外にはとっつきにくい内容になりそう。今んところ、MCUファンの自分でもワンダーウーマンより惹かれない。相当話の中にサプライズが仕込まれていて、全貌を明らかにはできない内容なのかなぁ?と肯定的な妄想をするしかない状況である。

 

 

とまあ色々挙げたが、個人的に一番不安なのは

ブリー・ラーソンのこれじゃない感

なのだが、こればっかりは観てみないことにはわからない。見終わったら演じるのは彼女しかありえない!となるかもしれない。(それでもガル・ガドットはひと目でワンダーウーマンに見えたのだが…)

ただ、数年前に『ルーム』でアカデミー賞主演女優賞を取ったとはいえ、日本ではほぼ無名に近い女優が無名に近いヒーローを演じるというハードルが興行的には厳しい結果を生みそうなのは想像に難くない。(てかルーム以降なんか出てたっけ?って印象なのだが、調べるとキングコングとか出てたね)

毎回そんな不安を裏切って傑作を届けてくれるMCUなので大丈夫とは思うが、このモヤモヤを晴らすために早く観たいというのが結論です。

f:id:southparks:20190218195703j:image

そもそもがコメディアン顔してるのは置いといて、なんか全体的に雑コラみたいに見えるんだよなぁ。こうもしっくり来ないもんかね…?


f:id:southparks:20190219010709j:image

一応本家のフィギュアを貼っときます。雰囲気はボーイッシュでSっぽいけどバチバチに女性の身体で、かつ可愛い顔してるってのが素晴らしいですな。つかこのフィギュアクオリティ高すぎだしポーズもええよね(絶賛)