SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

【懺悔】解体屋ゲンはちゃんと買って読む

週刊漫画TIMESで絶賛連載中で、このブログでも時折取り上げている漫画『解体屋(こわしや)ゲン』。

とにかく2020年はこの漫画にハマったお陰で、建築や土木に非常に興味が湧くようになって、色々なビジョンが見えた年になった。新たな趣味が開拓できたし、自分の漫画ライフの中でずっと燻っていた"こち亀ロス"的なものを埋めることもできた気がする。ビジネス書としても勉強になるし、思想的な面でもとても共感できる。

f:id:southparks:20210601211837j:image

(とにかく金言だらけ!)

 

特にこの漫画が好きな点は、どんな業界でも「最後は人である」という点を大切にしているところだ。現代の日本社会が抱える問題に、ゲンさんなりの「人間論」で真正面から向き合い、時には怒り、時には諭し、時にはぶち壊す。主要な登場人物は皆トラウマや悩みを背負っているが、それでも強く生きている。自分も働くことや生きていくことに対しても不安しか無かった時期に、登場人物の生き方や言葉に幾度も助けられた。

f:id:southparks:20210601212025j:imagef:id:southparks:20210601212130j:image

(この考えは俺の生き方の指標です)

(あと内田女史はお気に入りキャラです)

 

このように自分の人生にかなり大きな影響を与えてくれている漫画であるのだが、実は俺は今までこの漫画をKindle Unlimitedで無料で読んでいたのだ…。(いやAmazonPrime代は払ってはいるが…)

どういうことかというと、『解体屋ゲン』は毎月1日にKindleで新刊が出るのだが、1ヶ月待つとその新刊がKindle Unlimitedの読み放題で読めるようになる。

そんな素晴らしすぎる作者様の心意気に甘えてしまい、これまで俺は最新刊を購入せずにせこせこと1ヶ月待ってから読んでいたのだ。なんて器の小さい男なのだ…。

 

ということで、6月からの81巻からは購入させていただきました。ちなみに1巻〜50巻はセール時に購入済み。少しでも作者様を支援できれば嬉しい。そしてこれから毎月レビューすることにするよ!