SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

転職とかしてメンタルやられて気づいたことメモ

今まで何年もかけて築いてきた自分が変わってしまったら、大事な何かが壊れてしまうんじゃないかという恐怖から、色んな挑戦を避けてきた。

自己啓発系の本読むとか動画観るとか、ドキュメンタリー映画観るとか、交友関係を広げようとする意識とか、新しいことに挑戦していく姿勢とか。

結局、壊れたら困るような大事な何かってそんなに無かった。むしろ、放置してきたことによってどんどん腐敗していったように感じる。

自分は心が弱いのが弱点だとずっと思っていたが、それはそれで自分なのだと受け入れてしまっていた。常にどこかそんな自分の弱点すら過信していたから、変えようとして来なかったのだろう。

でも、変えられるなら変えた方がいい。人間は常に新しい状態に更新していったほうが健全だ。だからこそ色んなことを学んでるんだから。今までは何かを学びながらも、どこか上っ面だけだった。元々自分に備わっているものこそが至上だと思ってたから、頭に入っていなかった。

今になって、ようやくその必要性に気づいた。別に、これまでの自分を否定してもいいじゃないかと。それによって、新しい自分が生き生きとしているなら、人生が明るいならそれでいい。人は常になりたい自分を目指すべきだ。誰かのために生きている自分が好きだった自分はもう終わりにしよう。